FUEL INJECTION

6+

FUELなだけにフューエルインジェクション化、結構好きです(^^ 燃料パーツ大手のHOLLY社が満を持してリリースした新作を試したのでレポートをお届けです。結論から行くと、こちらのSNIPER という製品、良くできてます!価格は大きく下がったのに機能はMSD社やEDELBLOCK社等、他社のTB型キットに比べ負けてません。。(本国でも人気で昨年から納品待ちが続いてますが)

 

パッと見が往年のキャブレターとわからない様にうまく出来てます。

 

この本体の中に各種センサーやインジェクターなど入ってます。自己学習能力も高い様で、取り付けた車のパフォーマンスは全域で若干向上しました。霧化能力はキャブではここまで出せないでしょう

 

点火系や電動ファンなどいろいろ制御可能!限定的ながらニトロやスーパーチャージャーにも対応しています。

 

燃料タンクも専用品にする必要なし(=安くなる)。リターンラインが付いてポンプを冷やします。

 

小さなモニターが付いてきて、タッチパネルでセッティングを自在に変えられます。マッスルカーの燃料系統をインジェクションにするメリットは…

①ベーパーロック、パーコレーションの類とオサラバ

②空燃比が常に完璧なのでエンジンがベストパフォーマンスを発揮、燃費が良くカブりなども無い(車体が軽く感じます)

③いつでも一発始動、エアコンのアイドルアップやファンコントロールなども効くので安定しきった回転

④空燃比が乱れず燃焼カーボンを出しにくいのでエンジンにやさしく、長持ちする。

といった所でしょうか。

まあ、エンジンの消耗が無くセッティングがしっかりしてればキャブでも十分ですが(スロットルワークに対して一瞬遅れる味もありますし)。又過渡特性は優れていると思いますが、ピークパワーに関してはキャブも負けていません。。。 冬でも一発始動で楽をしたい方、発熱やパーコレーションに悩んでいる方、排ガスが妙に臭いチューニングエンジン車に乗っている方などはお気軽にどうぞ☆車種関係なく取り付けセッティング出来ますヨ。

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です