サードメンバー、とアメ車では言いますが要はデファレンシャル、アクスルの事です。駆動の伝達以外にもサスペンションの一部を構成し、トータルギア比の調整、トラクションデバイスとしても機能し、エンジン並みに大切な大物パーツです。マッスルカーのサードメンバーは当時物で今も走っている車が多いですが、50年の技術の差はいかんせんとも…
今回はGMマッスルカーながらフォードタイプの強化ケースを採用。内蔵されるアクスルシャフトは破壊不可能な35スプライン!、LSD機構は立ち上がりもスムーズなヘリカルギアタイプを採用しました。
ギアケースやピニオンヨークはアルミにアップグレードで重量増加をなるべく避けました♪パウダーコートのシルバーはカッコいい(^^ ギア比もエンジン特性や使い方を考慮して加速仕様に変更デス。
ロープロファイルのディスクブレーキに1/2ハブボルト。パーキングブレーキは内蔵されるタイプとなります。
50年間お疲れさまでした!
周辺部品とのマッチングも各部行い…
汎用パーツを使って車体側と接続。オーナーさんの激走が楽しみな一台です!