セルモータorスターター。2、3年前に交換したのに不調になったりするとがっかりですね↷ 通常、ソレノイドが熱でやられて…というパターンが多いので夏に死にやすいのですが最近冬でもちょくちょくと。。 大抵ヘッダース入りの車輛で熱的に苦しいのですが、中にはクリアランスの調整不足なども。
FUELではハイパワーリダクション・ミニタイプのものを常時複数在庫してトラブルに直ぐに対応できるようにしています。リンクル塗装で自己放熱性を高めている製品なども良いですよ◎
フレックスプレートとスタータの歯当りの調整は深さだけでなく、前後方向の調整も大切デス。エンジン側の歯を痛めてしまうと最悪TMを下ろしての交換作業になってしまいます😢
ヤラレる原因ナンバー1の熱対策にリモートソレノイド設置も有効。FORD車は純正で採用していましたが、GMのマッスルカーに流用するのはとても有効です。
モーターへのヒートシールド設置やエキゾーストへのバンテージ取付はヘッダース入り車にはMUSTメニュー。200°を超えるような熱源に対して数ミリのクリアランスではどんな電装品ももちませんよね~!
万が一出先でスタータートラブルになってしまった場合は、とりあえず冷やす⇒B端子に注意してモーターを叩く、を試した上でショップで早急に点検してください